幸せなメンヘラの備忘録

可愛そうなメンヘラが幸せなメンヘラになった。おはようからおやすみまで、愛してるよとささやかれて生きれる奇跡。

中途から歯科助手になりたい私が面接で聞かれたことなど。

 

 

 

就職する!と決めて早1ヶ月半…

私は今日、4つ目の面接に行ってきた…!!

 

4つ目〜〜え〜〜

 

1つ目はエステティシャンの面接。

これはなんかいわゆるほぼほぼ受かるやつ。

ボディーセラピーとかやるってやつ。

受かったけど、研修がきつそうなのと、

研修のノリがちょっと寒かったので辞退。

 

2つ目以降は全部歯医者。

歯科助手!!!!

 

 

なぜ歯科助手かというと、

病院だから休みがちゃんとある、

ほぼ残業ない、

子供産んで離職してもパートでまたできそう、

(経験有の方がパート受かりやすそう)

という理由から。

(医院によってかなり差はあると思うけど)

 

あと、高校の同級生が大学中退して

歯科助手やってるから。

求人も多いしね。

 

ここから本題!

3つ歯科助手の面接を受けて、

必ずされた質問。

 

 

 

歯科助手ってどんな仕事だと思いますか?”

 

 

これ。

 

 

歯科助手って、可愛い制服着れて、暇そう

みたいな印象をたぶんもたれがちなのかな。

実際今日面接した歯医者の方は

そういうイメージだと思いますけど〜って

いってた。

 

まあ私も矯正歯科通ってて歯医者の受付

暇そうでいいな〜って思ってたわ。

 

 

で、自分がなんか答えた後に必ず言われるのは

汚い、責任感、忙しい

みたいなことだった。

人の口の中だからもちろん汚いし、

器具とかちゃんと洗わないとだめだし、

(体液感染の病気とかあるからね)

けっこー忙しいよ

ってことだと思う。

 

 

イメージと違ったって言われて辞められると

やだもんね。そりゃ。

 

 

私は1個目のとこは合否の連絡こなくて、

2個目はたぶんシフト的に入れなくて

今日のとこ受けたんだ〜〜

 

 

でもやっぱ医院によってだいぶ変わる

だろうよ。

 

1個目のとこは、9時〜7時半まで開院して、

1時間残業あるっていってた。

2個目のとこは、9時半〜6時半までで、

残業しても7時までには必ず帰るって。

 

給料は正直どこも安くて

どんぐりの背比べ状態だから、

開院時間とか、残業どのくらいあるとか、

けっこう大事よね〜〜

 

正社員となると、休みも大事だしね。

 

 

ま、そんなこんやで歯科助手の面接を

受けまくってるんだ〜〜

 

先生によって治療の流れもやり方も

使う器具も全然違うから、

現場に入って覚えるしかないらしいよ。

歯科助手って。

 

大変だろうなあ〜〜あ。

 

用語も多いし。

 

 

でもやっぱ、お金欲しいからね。

苦労して手にした金で美味しいお肉

いっぱい食べたいな〜〜

 

可愛いランジェリーもちょっといいファンデも

リンクルショットもほしい〜〜

 

そして旅行にも行きたい。