幸せなメンヘラの備忘録

可愛そうなメンヘラが幸せなメンヘラになった。おはようからおやすみまで、愛してるよとささやかれて生きれる奇跡。

2018-01-01から1年間の記事一覧

泣きそうなほど甥を愛でる心理とは…?

甥がかわいい。 とてつもなくかわいい。 甥は私の姉の子なんだけど、 家族ラインでちょくちょく甥の動画や写真が 送られてくる。 ちなみに甥は2歳。 かわいい。 めっちゃかわいい、めっちゃ笑ってる。 甥をみると可愛くて可愛くて仕方ないのと 同時に、めち…

中途から歯科助手になりたい私が面接で聞かれたことなど。

就職する!と決めて早1ヶ月半… 私は今日、4つ目の面接に行ってきた…!! 4つ目〜〜え〜〜 1つ目はエステティシャンの面接。 これはなんかいわゆるほぼほぼ受かるやつ。 ボディーセラピーとかやるってやつ。 受かったけど、研修がきつそうなのと、 研修のノ…

奇子とプンプンとうじしまくん

は〜〜まだ決まってないけど もうすぐ働きそう…!! 働かないのもやだけど働くのも怖い。 そう、怖い!!!!!!!! 同い年の友達が働いてるのほんとすごいと 思う。 や、もうみんなすごい。 私は働いて金稼いで自分の好きなこと して、 夫ともたくさん美…

自己PRとは…?

前回のブログを見て夫に、 俺殴ってないよ〜嘘だこれ〜〜 って言われてしまった。笑 確かに。 心の殴り合いってことだよ! って言っておいてあげた。 明日はいよいよ面接だ〜〜 働くとことが怖くて、数ヶ月何もしない 日々を過ごした。 やったことはほんの少…

ラブホで殴り合いの喧嘩をした

実家にいて、いとこの結婚式があって そんなこんやで夫とめちゃくちゃ喧嘩した。 のが先週のこと。 私はどうやらめちゃくちゃに家族が大好き らしくて、私の家族(というか親)も 私のことがめちゃくちゃ好き。 好きっていうか、私のこと、まだまだ 子どもだと…

プライムビデオ

アマゾンプライムにブレイブストーリーが 追加されてたのを思い出して見た。 結構面白かったけど、 最後なんでみつると妹が生き返ったのかが 不思議。 誰が望んだこと?みつるの願いが叶った? Aqua Timezの歌はとてもよかった。 借りたくなった。 でも、家…

大切ってなに

自分なんて、大切にしてもらったところで 大切にすることもできない。 人を大切にするってどういうこと? わかってると思ってたし、 当たり前だと思ってたけど、 わからなくなった。 誰も大切にできないし、できる自信もないから 誰も大切にしないでほしい。…

⚠︎とても病んでます

完全に心が闇落ちしてる。笑 自分の存在そのものが消えてしまえばいいのに 消えたら悲しむ人がいるから消えない。 ただただ、目の前の問題から逃げ出したい。 だいたい、鬱って言ったって、いつから? 原因は? 心臓がばくばくすると、不安になる。 早く動き…

やっぱり鬱だった。

先々週くらい、夫に連れられて初めて 精神科へ行った。 鬱病だった。 まあ、中学生の時からただ寂しいと思って 泣いたり、自分が嫌いで泣いたり、 感情の浮き沈みが激しかったり… 今思えば小学生からの金縛りや ナルコプレシーっぽい症状、 昼間の強烈な眠気…

じゃあね、ばいばいの意味とは。

この記事は、自分の気持ちの整理のために 書きます。 私と、私の母親のこと。 昨日の朝、母親と姉から大量の電話がきた。 内容はわかっていた。 いとこの結婚式の出欠の確認。 このいとこは、前の記事に書いた子で、 とても苦手。 嫌いとかより、自分の気持…

女の子はみんな、きっとムダ毛に悩んでる

全身に茂っている私の毛について。 この間インスタにあげてかなり反響が あったので、ブログで掘り下げて 書いていこうと思います。 長いです。 暇な時に読みましょう。 ここからは毛深いことがコンプレックス だった私が、毛で苦労したこと、悲しかった こ…

不幸こそ、他人と比較するべきではないと思う

これは夫と出会う前の私の話。 私はよく、人と自分を比べていた。 顔の可愛さ、目の大きさ、唇の薄さ、まつげの長さ、話し方、姿勢、体型、お洋服… 相手のたくさんの情報を私にとりこんで、 自分と隣り合わせにおいて、ことこまかに比べる。 私は、可愛い顔…

自尊心の育て方~セルフコンパッション~

数日前、私がせっせと更新しているイラストインスタグラムで ブログを紹介したところ、たくさんの方が見に来てくださってました!! 嬉しくてオットとともにばんざーいってめっちゃ喜びました。 ブログに共感したとか、ブログの感想もインスタのほうにコメン…

”細くて可愛い”が全てだと思っていたあの頃②

前回の続きです。 前のやつはこちらからどうぞ。 https://chocochiprin.hatenablog.com/entry/2018/07/03/202959 容姿のコンプレックスをもつようになった 2つ目の出来事は高校に入ったときのこと。 そもそも私の通っていた中学は、かなり治安がよかったで…

”細くて可愛い”が全てだと思っていたあの頃

今日は、私が戦ってきた”容姿へのコンプレックス”について、書いていきたいと思います。 夫に出会って愛されたおかげで、不思議なことに今ではすっかりその気持ちは忘れてしまったんですよね笑 あんなにおどろおどろしい感情にのみこまれていたのに。 その程…

危ないかもと思ったら、何がなんでも逃げてほしい

夫によく言われることがある。 「君は危機感が少なすぎるよ。世の中変な人や危ない人はたくさんいるんだから、もっと気をつけて。」 という言葉だ。 それは私にとっては衝撃的だった。 例えるなら、今まで自分の中で大切にしていたものを箱ごとひっくり返さ…

きれいなものを、きれいだと思うこと。

眠れない。 眠れなすぎる夜は、写真を見るのが結構好きだったりする。 眠れない夜にツイッターとかインスタ見たって心に余計なものがはいりこむだけだし。 こんな時間に社会人の友達にライン返したら、こいつ暇かよってなるし。笑 アルバムの”旦那さん”とい…

死んだ後も一緒にいたい、そのくらい愛してます②

http://kenjun.hatenablog.com/entry/2018/06/24/022656 昨日の記事を受けて、夫がブログを書いてくれた。(上が夫の記事です。よんでみてね!) ああ、ほんとに辛かったな、辛い思いをさせてしまったんだな、そう思った。 当時の心の葛藤とか、後悔とか、様々…

女だとえろい、男は普通、その感覚っておかしくない?

sheishere.jp "セルフプレジャー" この言葉を知っていますか? まわりで知っているという人はいますか? わたしは昨日、たまたま見たこの記事を読んで始めて知りました。 そして、とてもいいようのない気持ちになったのです。 工藤まおりさんは、セルフプレ…

母という唯一無二の存在が、私にもたらした幸福と絶望

今日は、一日なにもしたくなくて、本当になにもしなかった。 メンヘラあるあるだと思うけど、なにかひとつでもうまくいかなかったり、ささいなことでつまづくと、なにもかもが嫌になってしまう。 今日はそんな一日だった。 たとえば今日は、なんか嫌なことが…

ゆうこすアップデートサロンは、すごい

今日は、ゆうこすアップデートサロンのイベントに行ってきました! ゆうこすアップデートサロンは、一期生と二期生がいて、その二期生の親睦を深めようというイベント。 私は、ゆうこすアップデートサロンのイベントや勉強会にでるのはこれが初めてで、すご…

メンヘラでも幸せになったよ

私ごとなのだけど、ブログタイトルとブログの一言紹介を変えてみた。 ”幸せなメンヘラ” めっちゃくちゃパワーワードではないか??と思って、思いついた瞬間に変えた!笑 ブログもゆくゆくは収益化したいし、私の体験をもっとたくさんの人に届けたいと思って…

境界性パーソナリティ障害と私と①〜私と母親〜

今日は、本の感想を書いていくよ〜〜 岡田尊司さん著 境界性パーソナリティ障害 幻冬舎新書 という本。 境界性パーソナリティ障害 (幻冬舎新書) 作者: 岡田尊司 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2009/05/27 メディア: 新書 購入: 22人 クリック: 140回 この…

過去なんてくそくらえだ、未来を最高にするしかない

みなさんは、無くしたい過去ってありますか?? 私はあります。 忘れたいとかじゃなく、記憶そのもの、てかもうその時の自分まるごとなくしたい。 このブログで何度もいうように、 私には愛着障害がある。 愛着障害によってできた心の穴があって、 それであ…

心の成長まで、ちゃんと面倒みてよってかんじ

なんだか最近いろいろなことが起こって、 環境とかじゃなくて、自分の心の変化が凄く大きい。 ここにも自分の気持ちとか書きたいことが やっまほどありすぎる。 岡田尊司さんの”父という病”を読んでの感想とか、自分でわかったことをかこうっと。(実はあと1…

母親なんて、大好きだ。ラブレターって名前をつけよう。

今日はこの前読み終わった 母という病 という本の感想をかきますよ〜〜 (017)母という病 (ポプラ新書) 作者: 岡田尊司 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2014/01/07 メディア: 新書 この商品を含むブログ (15件) を見る この本の著者も愛着障害の本を書い…

死んだ後も一緒にいたい、そのくらい愛してます①

私は旦那さんが大好きです。 旦那さんも私が大好きです。 今回は私が旦那さんのすごさについて語ることにしよう。 (旦那さんにそろそろ俺のすごさをブログに書いた方がいいよって言われたから笑) 旦那さんのすごいところなんて、 本当にたくさんたくさんある…

とにかく私の旦那は最高だし今年の誕生日も最高になるに決まってる

私は今、なんとなんと夜行バスの中にいる。そのバスの中で、かかなきゃ!と思ったので、このブログをかいてるよ。日付が変わって本日5月23日は、私の21歳の誕生日。旦那さんとは出会って2回目の誕生日。誕生日は私が小さい頃からずーっと夢に見てた誕生日デ…

私は不安安定型で、旦那は回避混乱型

今日は私が最近読んだ本のことを。 愛着障害 子ども時代を引きずる人々 著 岡田尊司 という本。 愛着障害 子ども時代を引きずる人々 (光文社新書) 作者: 岡田尊司 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2011/09/16 メディア: 新書 購入: 23人 クリック: 84回 こ…

夫をぱぱと呼び、セックスするわけ。

私には圧倒的に父性が足りない。 わかる人はだいたいこの言葉で私という人間がどんなやつかわかると思う。 この言葉の意味も。 父性がたりないっていうのはどういうことかっていうとそのままで、 自分が幼少期に欲しかった父親からの愛情を まっすぐにうけら…